【日本ダービー】福永、コントレイル無敗2冠へ「疑う余地ない」15年ぶり快挙へ導く

 「日本ダービー・G1」(31日、東京)

 無敗の皐月賞馬コントレイルとのコンビで、18年ワグネリアン以来、自身2度目のダービー制覇を目指す福永祐一騎手(43)=栗東・フリー。前走は不利な最内枠、想定外の展開をはねのけて勝利をつかんだことで、能力を再認識。父ディープインパクト以来、15年ぶり史上7頭目の無敗2冠を狙う相棒をどう思い、どう導くのか。胸の内を聞いた。

  ◇  ◇

 -自身のクラシック完全制覇となった前走の皐月賞を振り返って。

 「ポジションは想定していたよりも後ろになったけど、外を回る競馬はある程度は考えていた。それに馬場が緩かったので、3コーナーでは外に出したいと。その形には持って行くことができたし、いい脚を使ってくれた」

 -結果は半馬身差でも、サリオスには力の違いを見せる内容になった。

 「ただ、相手はタフな内の馬場を通っていたからね。簡単に突き放せなかったわけだし、さすがG1ホースという印象だった。ただ、コントレイルにとって、あの形の競馬はこれまでになかったこと。今までとは違うスタイルで勝てたのは大きい」

 -自在性を身につけたということか。

 「距離の選択肢は確実に広がった。ダービーどころか、菊花賞まで意識できるようになった。ホープフルSの時は体のバランスがまだまだだったが、そこからの成長が大きかった。僕が思う修正点を牧場と厩舎が連携して直してくれた。いいフォームで走ると、いい筋肉もついてくる」

 -より信頼できるパートナーとなった。

 「2戦目以外は全てコンビを組ませてもらっているので、こちらが迷うことがない。パドック、返し馬、精神面。全部分かっている。ほぼ、直すところはなく、課題もない。だから不安はない。ずっと乗せてもらっているので疑う余地がない」

 -チャンピオンとしてダービーを迎える。

 「立場はそう。ここは何かを試す舞台でもないし、結果を出すためにベストの選択をするだけ」

 -18年ワグネリアン以来、自身2勝目が懸かる。

 「一度勝っているのは気持ち的に大きい。ユタカさん(武豊騎手)が『ダービーを獲ったら、この馬にダービーを獲らせてくれ、という依頼が来るぞ』って言われたけれど、本当にそう。勝ったという経験があるのは全然違う」

 -20年のダービーは戦後初の無観客。

 「皐月賞でも感じたが、口取り写真はないし、オーナーと競馬場で勝利の喜びを分かち合うこともできなかった。理解されているとは思うが、現地で観戦できないオーナーのことは気の毒に感じる」

 -ファンは画面越しで応援している。

 「無敗馬ということで、より注目を集めるのも確か。こういう時だからこそ明るい話題を提供したい。強い馬がいい走りをしても、競馬場で見てくれるファンがいないのは寂しい。それでも、応援してくれるファンを興奮させるレースをしたいね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス