【競輪】荒川ひかり大穴あける ふなっしー愛の美形レーサー、アルテミス賞初出場

 KEIRIN屋ではガールズケイリンを特集する。今回はガールズケイリンコレクション2019名古屋ステージで実施される単発レースで、ファン投票8~14位が出場できるアルテミス賞レース(8月15日・名古屋9R)に参戦する荒川ひかり(24)=茨城・110期・L1=を取り上げる。

 吉報に“ひかりスマイル”がはじけた。キュートな笑顔で、ガールズケイリンマニアから人気を博していた荒川が、今年のガールズケイリン総選挙で14位に入り、デビューから3年1カ月にしてアルテミス賞レース出場が決定。「うれしいです」と飛びっきりの笑顔で喜んだ。

 14位以内に入れた理由を聞いてみると「同期の鈴木彩夏(東京)のおかげです。彼女はツイッターで私の写真や動画をよくアップしてくれるんです。『彼女とデートなうに使っていいよ』とかハッシュタグをつけて」。ツイッターのフォロワー数は4600前後。ガールズケイリンの選手にしては多い部類だが、鈴木が援護射撃することで、荒川への支持が高まり、圏内に入ることができたようだ。

 荒川は「ふなっしー」をこよなく愛していることでも知られている。以前は愛車をふなっしー柄にしていたが、今は黒を基調にした自転車を使用中。「でも、一部はふなっしーなんです」と愛車を指さす。サドル下部、ハンドルの一部はふなっしー色。「いつかはふなっしーと共演したい。会話してみたいんですよ」。アルテミス賞で好走できれば、その夢は実現に近づくことだろう。

 レースでは的確な立ち回りを見せる荒川。昨年11月に和歌山デイリースポーツ杯で初優勝を飾り、今月も和歌山で決勝2着と好走した。「ファンの方々の期待に応えたいですね。大穴をあけられるように頑張ります」。大舞台でも名前の通り「ひかり」輝く走りを披露するはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス