【函館記念】スズカデヴィアス衰え知らず 好相性の北の大地で底力発揮だ

 「函館記念・G3」(14日、函館)

 8歳馬スズカデヴィアスが、重賞2勝目へ元気いっぱいだ。酷量59キロを背負った前走の巴賞。序盤はさすがにスピードに乗らず後方からとなったが、勝負どころからの追い上げが圧巻だった。しぶとく伸びて追い比べを制すると、昨年5月の新潟大賞典以来となる久々の勝利を手にした。

 勝浦は「極端な競馬になったけど、それが一番、勝つ可能性があると思った。展開が味方しただけじゃない。能力があるから勝った。普通なら、59キロで走れないよ」と感心する。橋田師も「やる気を引き出すのが難しい馬だからベテランに頼もうと思って。うまく乗ってくれた。59キロを背負って外を回って勝つんだから、8歳でも元気だね」と衰え知らず走りに目を細める。

 涼しい北の地もフィットしているようだ。「暑さに弱いから、こういう気候も良かった。だから昨年も連れてきた」とはトレーナー。休養明けだった昨年の函館記念は5着だった。「千八の方が流れるけど、ここではいい競馬をしているから」とコース相性に期待する。11年には8歳馬キングトップガンが勝つなど、8歳馬は過去10年で3頭が連対。古豪の底力に注目だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス