藤田菜七子 JRA女性騎手最多タイとなる通算34勝目 「さらに上目指したい」

 新潟3Rで1勝目を挙げた藤田菜七子騎手
3枚

 藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本=が19日の新潟3、7Rをともに逃げ切ってV。JRA所属の女性騎手としては初となる一日2勝を挙げるとともに、JRA通算34勝とし、増沢(旧姓・牧原)由貴子元騎手と並ぶJRA女性騎手最多勝に到達した。

 先手必勝の強気なスタイルで勝ち星を積み重ねた。菜七子は新潟で7鞍に騎乗して2勝。まずは3Rで6番人気トニーハピネスを駆って逃げ切りV。2、3着も人気薄だったこともあり、3連単325万馬券を演出した。7Rでも8番人気の伏兵ライゴッドで再び風を切り、そのまま先頭でゴール。JRA通算34勝目を挙げ、JRA女性騎手の最多勝利数に並んだ。

 女性騎手によるJRAでの一日複数勝利は、これまでリサ・オールプレス(ニュージーランド)が2度記録しているが、JRA所属としては初となった。競馬場に詰め掛けたファンの声援に、満面の笑みを浮かべた菜七子だが、「結果は素直にうれしいけど、満足することなく、さらに上を目指したい」と表情を引き締める。

 意を決して飛び込んだ勝負の世界。中央競馬現役唯一の女性ジョッキーは「なりたくてなったので、女性だからでなく一人のジョッキーとして活躍していきたい。同期に負けたくないし、先輩にも負けないようにしていきたい」と強い決意を示した。

 既にG1騎乗が可能な勝利数に到達し、この秋にも夢の大舞台へ挑む可能性は十分。デビュー3年目でJRA女性騎手最多勝利数に並んだ菜七子は、この先も次々と記録に残る勝利を積み上げていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス