【ドバイターフ】佐々木オーナー、ヴィブロスの連覇見届ける G1ダブル獲りだ!

 「ドバイターフ・UAE・G1」(31日、メイダン)

 元メジャーリーガーの“大魔神”こと佐々木主浩オーナー(50)が、連覇が懸かるドバイターフを前に胸中を明かした。愛馬ヴィブロスは既に来春の繁殖入りが決定しており、今回が最後の中東遠征。ここできっちりと結果を出し、大阪杯を戦う異父兄シュヴァルグランとの国内外G1ダブル獲りといきたいところだ。

  ◇  ◇  

 -ヴィブロスの連覇に向け、今の心境は。

 「自分はさっき(29日朝)こちらに到着したんですが、馬もこっちに来てから状態がいいので楽しみ。去年の方が緊張していました。人馬とも慣れもあるかなと思います。本番はまた違うでしょうけど」

 -枠は7番に。

 「空港に着いた瞬間、Wi-Fiをつないで、“ヨシッ”と思いましたね。いいところに入りました。外だけは嫌だったので」

 -2年連続の参戦。

 「去年獲った時に、今年も現役ならもう1回ドバイに、と決めていました。こういうところに出られるだけでありがたい。(勝ったあとの雰囲気が)全然違いますから」

 -鞍上はC・デムーロ。

 「新馬戦も乗ってくれていますし、任せるだけです」

 -今年は好天続き。

 「不器用な馬じゃないし、コースは問わないと思うのですが、暑い時季がいいみたいで、毛ヅヤが全然違いますね」

 -日本では大阪杯に所有馬のシュヴァルグランが出走する。オーナーはどちらに行くか、迷わなかったか?

 「迷わなかったですね。あっちは長男に任せてきました。(自分は)ドバイが好きなので(笑)」

 -一緒に祝勝会となれば最高。

 「いいっすね。そうなったらうれしいです。シュヴァルはこの後、天皇賞で秋はジャパンCを走ることになるでしょうが、ヴィブロスは決まっていません。ただ、来年は繁殖入りするので、ドバイは今年が最後。そういう意味でも頑張ってほしいですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス