【ボート】中越博紀が大村でG2初制覇 来年のSG・クラシック出場権もゲット

 「モーターボート誕生祭」(20日、大村)

 中越博紀(33)=香川・93期・A2=がコンマ14の的確Sから逃げ切り快勝。待望のG2初制覇を飾り、来年のSG・クラシック(19年3月16~21日・戸田)出場権を獲得した。2、3着には峰竜太、菊地孝平が入った。

 G2初優出で1号艇ゲットの中越だったが、対戦する5人はすべてSG覇者。「他の人のことを気にしてもいいことはないので考えないようにした」。強敵が相手でも、白い勝負服が優勝戦でも一番の輝きを放った。

 S展示同様に6号艇の菊地が進入で動きを見せるも森高がブロック。全艇スローの枠なり進入となった。中越は100メートル起こし近くと少し深くなったが、インからコンマ14の的確Sで先マイ。昨年の賞金王・桐生や峰の差しを封じてバックでは早くも独走。3周を丁寧に回って歓喜のゴールに飛び込んだ。「レースは全然覚えてない。(優勝したのは)信じられない!!」と表彰式でも驚きの表情を見せた。

 これで初のSG出場権をゲット(19年3月戸田クラシック)。「SGは目標としていた舞台。通用できるように、これからの1年間で地力を付けたい」と今後の活躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス