【有馬記念】サブちゃん「まつり」熱唱 新曲「ありがとうキタサンブラック」も披露

武豊(右)と「まつり」を熱唱する北島三郎=中山競馬場(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「有馬記念・G1」(24日、中山)

 キタサンブラックの劇的7冠締めに、北島三郎オーナー(81)も感涙。レース後に行われたお別れセレモニーでは清水久師に武豊、北村宏、調教を担当する黒岩も登場して有終Vをたたえた。

 サブちゃんは「3コーナーのあたりから涙がポロポロ。きょうは泣くまいと思っていたんですが、しゃべっていると泣けてきますね。一生のうちでこんなに感動することがあるとは…81歳になって初めて分かりました」と、時折声を震わせながら語った。

 この日は新曲「ありがとうキタサンブラック」をVTRで披露。「ブラックにとっては終わりと同時に始まりです。何年かあとには子どもがターフを走ってくれる。北村君や武さんが頑張っていたら、また乗ってもらいたいな」と目を細めた。

 「まつり」熱唱はなしか…と誰もが思いきや、スタンドの空気を感じ取ったのかセレモニーの終盤に「やりましょうよ!」と宣言。マイクを力強く握り、“まつりだ~、まつりだ~、キタサンまつり~、これが有馬のまつりだよ~、これが競馬のまつりだよ~”と声を響かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス