【中京記念】ブラックムーン勇躍!デムーロを背に夏の主役へ「期待しかない」

 「中京記念・G3」(23日、中京)

 サマーマイルシリーズの主役に躍り出る。前走の米子Sでレコード快勝のブラックムーンは19日、国分優(レースはM・デムーロ)を背に栗東CWを単走。馬なりながら、4F53秒9-39秒0-12秒0をマークして最終リハを終えた。

 鞍上は「先週しっかりやっているので、半マイルから動きを確かめる程度でしたが、ストレスなく、しまいもしっかりと動けていました。具合はいいと思うし、重賞でもやれる馬」と汗を拭いながら感触の良さを伝えた。

 圧巻だったのが前走の米子Sだ。4角では最後方の位置取りだったが、3F32秒4という驚異的な上がりをマークしてレコードVで快勝。負かした2、3着馬がともに重賞ウイナーであることも、その強さを物語る。「馬の緩さが解消されて、パンとしてきた。それで攻めて行ったら結果が出た」と西浦助手は会心の勝利を振り返る。

 今年で5歳を迎えたが、夏競馬に出走するのは今回が初めて。しかし「心配していない」と、同助手はキッパリ。1週前には栗東CWで6F78秒5の全体時計をマークしたように、夏バテの気配を感じさせず、むしろ絶好調だ。

 今回が4度目の重賞挑戦。西浦助手は「相手なりに走れるし、あの馬の競馬をしてくれれば。期待しかない」と力強く言い切る。厩舎は福島で、鞍上は中京で、ともに先週のメインレースを制し、波に乗っている。最終週を迎える桶狭間で、ブラックムーンがトリを飾る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス