【AJCC】タンタアレグリア重賞初V 5歳で本格化、念願の初タイトル獲得

 「AJCC・G2」(22日、中山)

 長距離界に新星誕生だ。7番人気の5歳馬タンタアレグリアが直線内から抜け出して待望の重賞初制覇。1番人気のゼーヴィントの追撃を半馬身抑えた。先に抜け出した3番人気ミライヘノツバサが粘り込んで3着。4番人気の紅一点シングウィズジョイは4角で転倒、落馬して競走を中止。予後不良となった。

 9カ月ぶりも関係なかった。関東期待の長距離砲タンタアレグリアが、完璧な内容で反撃ののろしを上げた。

 シナリオ通りの競馬だった。序盤は中団の内めと絶好のポジションを確保。「最初から内に潜っていきたいと思っていた。でも、そんなにうまくいくことはないからね。きょうは珍しいケース。ずっと内があいてたからね」と蛯名はしてやったり。先に抜け出したミライヘノツバサの内からこん身の力で追いだすと、最後は外から猛追するゼーヴィントを半馬身振り切った。

 もともと潜在能力の高さには評価を得ていた一頭。5歳になって待望のタイトルを手にした。「まだ子ども子どもしているけど、だいぶ気持ちの面では成長してきたね」と鞍上は目を細める。「良くなるのは古馬になってから」と話してきた国枝師は、自身にとっても15年富士S(ダノンプラチナ)以来、1年3カ月ぶりの重賞Vだけに「体もひと回り大きくなったし、まだまだ変わってくるよ」と笑いが止まらない。

 菊花賞、昨春の天皇賞といずれも後じんを拝した同期のキタサンブラックは年度代表馬へ上り詰めた。長期の休養ですっかり後れは取ったが、「今年はコンスタントに使っていきたい。現時点であえて注文はない。このまま順調に」とリベンジを楽しみにする。

 次走は阪神大賞典(3月19日・阪神)が有力だが、この春の大目標はもちろん、キタサンブラックも参戦を予定する天皇賞・春(4月30日・京都)だ。遅咲きの逸材が、いよいよ本格化への道をひた走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス