【VM】マジックタイム展開向く6番

 「ヴィクトリアマイル・G1」(15日、東京)

 美浦の投票所に据えられた回転式抽選器。先週のNHKマイルCとは逆に、馬名50音順の後ろから回すことになった。レッドリヴェールから始まって、真ん中の内めが続く。マジックタイムの中川師に順番が回ってきたのは6番目。ゆっくり回して出てきた白い玉の数字を確認すると、黒く小さな点が添えられている。上下対称形のアラビア数字が「9」ではなく「6」だと示す大事な印だ。「マジックタイムは6番」。トレーナーはホッとしたような表情を見せたが、すぐには帰らず、並びの大枠が決まるまで推移を見守った。

 「無難なところじゃないかな。スマートレイアーが2番だし、偶数だからいいんじゃないか。行かせて、見て、後ろをついて行ける。それがベストだと思う」と師。展開まで味方に引き入れられそうだ。

 13日は美浦の馬場開場後間もなく坂路を18-18で上がり、Wを軽く1周。体の柔らかみは前走以上に映る。「仕上がりは順調ですよ。ダービー卿CTと比べて?同じくらいの感じだと思う。あまり調子に波のない馬だからね」。トレーナーの顔からは、やれることをやり尽くしたという自信が浮かんでいた。あとは豪州の豪腕・ボウマンに託すのみだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス