【エプソムC】7歳馬ダーク復権だ

 「エプソムC・G3」(15日、東京)

 11年の覇者ダークシャドウが12日、美浦Pで軽快な動きを披露した。3カ月半の休み明けとなるが、仕上がりは万全。相性のいい東京で復活Vを目指す。また、タマモベストプレイは栗東坂路で活気十分の動きを見せた。

 7歳馬ダークシャドウが元気いっぱいだ。早朝から強さを増した雨のなか、美浦Pを軽快なフットワークで駆け抜けた。いつも通りテンの入りはゆっくりだったが、しまいを伸ばして4F50秒5‐36秒2‐11秒6。3月の中山記念11着以来、3カ月半の休み明けになるが、調教の動きを見る限り、仕上がりは万全だ。

 「追い切る場所を(先週から)Pコースに変えたが、きょうもとてもいい動きだった。もともと休み明けは気にしないタイプだし、既に態勢は整っている」と橋本助手は笑顔で話す。

 実績面では上位の存在だ。11年にはこのレースを制し、その後、同年の毎日王冠でも1着。近走の成績は振るわないが、見限るのは早計だ。G3のメンバーなら好勝負しても不思議ではない。

 「弱かったトモが良くなっているし、調教の動きから復調気配を感じている。とにかく状態がいいので、59キロとはいえメンバー的にも格好はつけてくれると思う」と橋本助手は力を込める。

 全5勝を東京芝で挙げている名うてのコース巧者。500キロを超す大型馬だけに、力の要る馬場は歓迎材料だ。3年前の覇者が存在感を示す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス