【JCダート】パンツ日本競馬“熟知”

 「ジャパンCダート・G1」(12月1日、阪神)

 米国ダート重賞4勝の実績を持つパンツオンファイアが、来日後も順調な調整を続けている。日本の競馬を“熟知”するブリーン師も、その様子に自信を深め、ビッグタイトルVに気合を入れた。また、栗東坂路で追われたナイスミーチューは、力強い動きを披露した。なお、枠順は28日に確定し、30日に前日発売が行われる。

 これほど日本の競馬場を熟知した上で初来日を迎える調教師はいなかったに違いない。パンツオンファイアのブリーン師は日本の競馬場で何百回、何千回と“騎乗”した経験の持ち主なのだ。もっとも“乗った”といってもゲーム上の話ではある。

 そのゲームとは騎手を疑似体験する日本発のTVゲーム「ギャロップレーサー」だ。90年代半ばに初の3D騎乗体験ゲームとして大ヒットすると、程なく英語版も開発され海外でもヒット。ブリーン師は「阪神も何度も乗ったね。ユタカ・タケには何度もやられた」と笑う。

 当然、日本の競走条件は熟知している。北米競馬は専ら左回りだが、阪神が右回りなのも承知。今回の来日も「ルイジアナダービーを勝ったころからJRAには声をかけてもらって考えていた」と2年半前から遠征が選択肢として浮かんでいたという。

 追い切りは24日に済ませている。28日は阪神ダートで1F16秒のペースで、正味半マイルほど流した。「米国でも最後の追い切りは6~8日前だし、いつも通りの調整過程」と説明する。

 参戦の本気度は、掛け値なしに高い。米国ダート重賞4勝の刺客が好走しても不思議ではない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス