【凱旋門賞】オルフェしびれる加速感

 「凱旋門賞・仏G1」(10月6日、ロンシャン)

 昨年の凱旋門賞2着のオルフェーヴルは21日、栗東坂路でシャープな動きを披露。24日に出国して、昨年制したフォワ賞・仏G2(9月15日・ロンシャン)から本番へ挑む。

 満月に見守られ、日本のエースがアクションを起こした。午前3時半過ぎ。オルフェーヴルは帯同馬のブラーニーストーン(6歳1600万下)を前に見る形で栗東坂路を駆け上がる。ラスト200メートルでパートナーに並びかけると、胸のすく加速を示した。4F52秒8‐38秒2‐11秒9。2馬身の先着を決め、国内最終追い切りを打ち上げた。

 「時計は予定通りでしたし、息の入りもまずまず。動きに関しては、思っていた以上に良かったです」。運動誘発性肺出血を発症したため、予定していた宝塚記念を回避。体調の回復に努めながら、再構築を図ってきた池江師は、戦う準備を着々と整え始めた愛馬を頼もしげに見つめた。

 「メニューは昨年と同じような形で進めていくことになりますが、足りなかった面は見つかっているので、少しずつアレンジをしていきたいと思っています」。現地では、広いコースでの調教を加えていくプランも持っている、と同師は話す。

 全ては昨年2着、手のひらからこぼれ落ちた夢をいま一度取りに行くため。さあ激動の10月へ。熱い秋が、もうすぐやってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス