【マイルCS】ボス2着…不利に泣く

 「マイルCS・G1」(18日、京都)

 不運としか言いようがない。直線で前をカットされ、他馬と接触する不利が致命傷となり、1番人気のグランプリボスは2着に敗退。春の安田記念に続いて、再び銀メダルに泣いた。

 道中は馬群の真ん中で折り合いに専念。末脚を温存して、直線に全てをかけた。悲劇が襲ったのはラスト1F地点。鞍上がゴーサインを出そうとした瞬間、前の馬がドミノ式に内から外へ張り出し、あおりを食らって大きくバランスを崩した。

 猛追及ばず、勝ち馬との着差はわずか首。内田博は「競馬だから仕方がない。あそこからよく頑張って伸びてくれた」と自分に言い聞かせるように納得させていたが「早めに前に行っていたら、おそらくひっくり返っていた」と悔しさものぞかせた。昨年5月に落馬負傷。今年1月に復帰した週に、矢作師から根岸Sのタイセイレジェンドの騎乗依頼を受けた。恩義を感じているだけに「矢作厩舎の馬で勝ちたかった」と天を仰いだ。

 矢作師は開口一番「アンラッキーです。このレースに関しては俺に運がないのかな」と08、09年2着のスーパーホーネットに続く惜敗に無念の表情。それでも「一番強い内容。勝ち馬にふさわしいのはウチの馬」と人馬の健闘を称えて胸を張った。今後については「オーナーと相談してからですが、香港で挽回します」ときっぱり。この悔しさを香港マイル・香港G1(12月9日・シャティン)にぶつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス