【7月22日のあんぱん】第82話 のぶに告白できない嵩がかなわないと思う人は? のぶは東京で八木と再会
今田美桜が主演のNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月曜~土曜8時・土曜は一週間振り返り放送)。7月22日は第82話が放送される。嵩には、次郎のほかにもかなわないと思う人がいた…。
ハンドバッグを渡しそびれた嵩(北村匠海)に、のぶ(今田美桜)の妹・蘭子(河合優実)は、なぜのぶに気持ちをぶつけないのかと尋ねる。母・羽多子(江口のりこ)が、亡きのぶの夫・次郎(中島歩)に気兼ねしているのではと言うと、嵩はもう一人かなわない人がいると言い…。一方、のぶは東京に着いてさっそく働き始める。再会した八木(妻夫木聡)から嵩が戦地でも絵を描いていたことを聞いたのぶは、嵩の絵は人の心を動かすという八木の言葉にうれしくなる。
昭和の初め頃、高知の町中をものすごい勢いで走る「ハチキンおのぶ」と呼ばれた男勝りの少女・のぶ。幼なじみの嵩(たかし)と戦争を経て再会、結婚。激動の時代の荒波を共に乗り越え、のぶは漫画を描くことに人生を掛ける嵩をけん引し、励まし支えていく。名作「アンパンマン」が生まれるまでの軌跡を描く、愛と勇気の物語。主題歌は、朝ドラで俳優としての出演経験もある野田洋次郎が生み出した、RADWIMPS「賜物」。
