号泣県議“怪しい”14日連続日帰り出張

 兵庫県の野々村竜太郎県議(47)の政務活動費で不自然な支出をしていた問題で、デイリースポーツの6時間調査で、ツッコミどころ満載の収支報告書の実態が8日、判明した。領収書ゼロで申請した過去3年間の計345回(約800万円)の出張の中に、“最長記録”となる1都5県への14日連続日帰り出張があったほか、出張以外でも、店名すら記載のない数字が並んだレシートを使い、切手代名目で計40万円以上を計上していた。

 野々村議員の就任以来の収支報告書を解析すると、民間なら問答無用で全額返済の“怪しい”伝票のオンパレードだった。

 2013年度に兵庫・城崎温泉などを中心に計195回の出張を申請した野々村議員。しかし、議員1年目の11年度は“県外派”だったようで県内遠征はゼロ。東京、福岡、石川、広島を軸に全国行脚し、11年12月には自己記録となる14日連続での日帰り県外出張を達成していた。

 宿泊はせず必ず自宅に戻るのが野々村流で、12年2月には東京へ日帰りした翌日に横浜出張。議員2年目からグリーン車を利用していた野々村議員だが、1年目は普通車の指定席料金で申請。指定席は繁忙期・閑散期で料金が変動するはずだが、1年を通じて申請金額は同じだった。県外出張日に、神戸や大阪での買い物レシートも何枚も堂々と申告している。

 過去3年で唯一、訪問先での“足跡”があるのが12年6月。東京のホテルの領収書(16500円)を添付しているが、残りは全て自己申告だ。

 一方、13年度は購入品目不明の領収書で、「切手代」名目で計175万円を支出。しかし12年度は、さらに豪快で、店名もなく数字だけがタイプ打ちされたレシートらしき紙片約20枚で、40万円以上を計上していた。

 県議会は過去3年の全項目について調査するというが、果たしてどれだけの使途が明確になるのだろうか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

お騒がせ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(お騒がせ)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス