赤ちゃんのゴハンが進むのは母より五郎さん!?「孤独のグルメ」を見てバクバク 作者に聞く【漫画】

小さい子供の食事はムラが多いので親は苦労するものだ。しかし「いっぱい食べる人と一緒に食べると楽しい」と感じるのは小さな子供も同じよう。これを育児に活かした様子を描いた松本ひで吉さん作の漫画『715日目』はInstagramで8.4万以上の「いいね」を獲得している。

ドラマ『孤独のグルメ』を見せると、子供がよく食べるようになると聞いた松本さん。そこで息子のぱるたん君に試してみることに。ぱるたん君もすぐに五郎さんが好きになったようで、「おお!興味しんしん!」と松本さんは手ごたえを感じた。

幸せそうにいっぱい食べる五郎さんの様子が、小さなぱるたん君にも響きのか、「パルクンモ、メンメン、タベヨウカナー、ゴローチャン、イッチョニタベヨー」とお喋りするのだった。

また、『孤独のグルメ』には、さまざまな食べ物が登場する。フライ、煮物、お刺身など、ぱるたん君が新たな言葉を獲得するのにも一役買っている様子だ。

最後には「ゴチソーサマデッタッ!」としっかり手を合わせるぱるたん君のお皿は空っぽ。横で食べていた松本さんは「母ちゃんと食べるより見ず知らずのオッサンの方が食が進むか......」と、一抹のせつなさも感じつつ、「ありがとう五郎」と心の中で感謝するのだった。同作について作者の松本ひで吉さんに話を聞いた。

ー『孤独のグルメ』以前も何かお食事の工夫をされていたのでしょうか?

ちいさく丸めたり、大人がおいしそうに食べてみたり…基本海苔を巻くとなんでも食べれくれます。

ー他には『孤独のグルメ』によってむすこさんに変化などありましたか?

テレビや、タクシーの中のCMなどで松重さんが出てくると「ゴローチャン!」と言います。友人です。

ー同作に寄せられた声の中で、松本さんが気になったものはありましたか?

おなじようなゴローチルドレンがいっぱいいることにうれしくなりました

ー最後に読者に一言お願いいたします!

孤独のグルメが効くと教えてくださったのもフォロワーさんです。これからも一緒に育児ライフハックを共有させていってください。

(よろず~ニュース特約・カキMONO.1)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス