“年齢肌”による肌悩み…7割が現在使用中のスキンケアに満足できず 効果と価格のバランスが重要?

 株式会社レカルカはこのほど、日本全国在住の30~50代の女性550人を対象に「“年齢肌による肌悩み”に関する意識調査」を実施。その結果を公開した。

 まず、「現在あなたが最も感じている肌の悩みはどれですか?」と聞くと、もっとも多かったのは「シミ」(28.9%)、次いで「しわ・たるみ」(18.7%)、「毛穴の開き」(12.9%)がランクイン。年齢特有の肌悩みが、改善したい悩みとして上位に位置した。

 続いて、「現在使用中のスキンケアアイテムに満足していますか?」と聞いたところ、「とても満足」(6.5%)、「やや満足」(28.4%)を合わせても34.9%にとどまり、多くの女性が現状のスキンケアに十分な満足を得られていない実態が明らかに。一方で「あまり満足していない」(16.5%)と「まったく満足していない」(4.9%)を合わせると21.4%となり、約5人に1人は明確な不満を抱えていることが判明した。

 さらに、「スキンケア製品を選ぶ際、最も重視するポイントはなんですか?」と聞いてみると、もっとも多かったのは「コストパフォーマンス」(31.1%)、次いで「エイジングケア効果」(21.1%)と「肌に優しい成分・無添加」(19.3%)が高い割合を示した。スキンケア製品選びにおいては、効果と価格のバランスが重要視されていることが明らかとなった。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス