増田陸がドネアを8回TKO 次は世界挑戦へ!一度負けた相手・堤が視察も増田は「どこにいるか分からなかった」
「ボクシング・WBA世界バンタム級挑戦者決定戦10回戦」(15日、横浜BUNTAI)
同級4位の増田陸(28)=帝拳=が、同級1位のノニト・ドネア(43)=フィリピン=を8回1分12秒TKOで下し、世界挑戦権を獲得した。
元世界5階級制覇王者のドネアに対して、1回は互いに距離を計りながら終盤に強打を放ち合った。2回以降は増田は右のジャブを中心に組み立て、試合をつくっていく。
5回にドネアが増田のヒッティング(正当な打撃)で右目上をカットし、出血。そして7回、増田が的確な右ジャブと左ストレートで圧力をかけていくと、終了間際に強烈な左ストレートでドネアは尻もち。ダウンを奪った。直後の8回にドネア陣営からタオルが投げ込まれ、増田のTKO勝利が決まった。リング上で増田は「この内容ではまだ挑戦できるかなと不安もあるが、必ず世界チャンピオンになります」と力を込めた。
WBAの正規王者は堤聖也。増田がプロキャリア唯一の黒星を喫した相手。今後の展開が注目された中で、「どこにいるか分からなかったです。来ているのかなというふうには思っていたんですけど、どこにいるかとかは全く意識していなかったです」(増田)とマイクでの呼びかけなどはなし。果たして堤に挑戦するか、他の展開になるかは未知数だが、「堤選手と再戦できるっていうのはすごく個人的にも楽しみなんですけど、誰が相手でも世界チャンピオンらしいボクシングができるように、これから練習に取り組んでいきたいと思っています」と、あくまで自分と向き合って頂上を目指す。
関連ニュース
大谷まさかポーズに爆笑「ワロタ」「爆速すぎるw」同点アーチ→ベンチに戻り、出た!「絶対こぼれてる」「回しすぎw」「手首の動きが最高」
「大谷パス」発動w 盟友を規制グラウンドに招き抱擁→WBC公式も採用 「強すぎるw」「どこで発券してるのw」「なんか凄いパワーワード」
WBC中継に、えっ 東京でアカデミー賞にいたはずの名優→マイアミにいる!侍ジャパン中継に現る「すぐ飛んだのか」「弾丸」
佐々木主浩氏「打撃戦になる可能性」ベネズエラ戦を予想 中田翔氏は2番起用の佐藤輝に太鼓判「宮崎からずっといい」
結婚式の誓約書に偽名かいた芸人 実は変人相方よりヤバい「俺が信仰してる神と違う」 岡村「あぶないな!自分」
