あれから7年…芸能界やスポーツ界それぞれの「3・11」

東日本大震災から7年が経過しました。絶対に忘れてはならない日を、スポーツ界や芸能界で活躍する人々も特別な思いを持って過ごしました。あの時の思いを未来へつないでいくために…それぞれの「3・11」。

公開日:2018.3.12

それぞれの戦いの場で…東北への思いを胸に

楽天、中日戦の試合前に東日本大震災復興支援の募金活動「一生忘れてはいけない」

 「オープン戦、楽天-中日」(11日、倉敷マスカットスタジアム)
 楽天は11日、試合前に東日本大震災復興支援募金を行った。梨田昌孝監督(64)、平石洋介ヘッドコーチ(37)、銀次内野手(30)、岡島豪郎外野手(28)、則本昂大投手(27)が参加し、募金を呼びかけた。

楽天、中日戦の試合前に東日本大震災復興支援の募金活動「一生忘れてはいけない」

 東北出身の銀次は、震災から7年となったこの日、「一生忘れてはいけないこと。これから先も、選手、球団が率先してできることをやっていきたい。みんなが震災のことを忘れずにプレーして、東北を盛り上げていきたい」と神妙に話した。

楽天、中日戦の試合前に東日本大震災復興支援の募金活動「一生忘れてはいけない」
震災7年、球場でも黙とう 被災地への思い胸にプレー

 主将の嶋基宏捕手は「7年はあっという間。少しずつ皆さんの頭から忘れられていることもある。楽天が東北にある意味を考え、優勝して東北を盛り上げたい」と思いを語った。

震災7年、球場でも黙とう 被災地への思い胸にプレー
楽天・岸 東北の星になる! 故郷への思い胸に4回無失点

 「オープン戦、楽天3-0中日」(11日、倉敷マスカットスタジアム)
 忘れてはならない日に楽天・岸が力を見せた。3・11。東日本大震災から7年。故郷への思いを胸に、4回2安打無失点4奪三振。直球とカーブを主体に竜打線を封じた。

楽天・岸 東北の星になる! 故郷への思い胸に4回無失点

 球場には半旗が掲げられ、試合前には黙とうをささげた。梨田監督は選手全員を集めてゲキを飛ばした。「今日はしっかりとした、いいゲームを見せよう」。

楽天・岸 東北の星になる! 故郷への思い胸に4回無失点

 仙台市出身の岸が奮い立たないはずがなかった。「僕自身も東北、宮城の出身なので、野球でしっかりいいところを見せられたらと思いました」。丁寧な投球で打者を斬った。

楽天・岸 東北の星になる! 故郷への思い胸に4回無失点
ヤクルト由規、3・11の登板で改めて決意「東北の人たちに勇気を」仙台市出身

 「オープン戦、広島-ヤクルト」(11日、福山市民球場)
 ヤクルトの先発・由規投手は、4回3安打3失点。

ヤクルト由規、3・11の登板で改めて決意「東北の人たちに勇気を」仙台市出身

 宮城県仙台市出身。11年の東日本大震災では、家族は無事だったが実家が半壊する被害を受けた。震災以降、3月11日に登板するのは12、15年に続いて3度目。「この日を忘れてはいけないなと。いろいろ感じながら投げた」と胸中を明かした。

ヤクルト由規、3・11の登板で改めて決意「東北の人たちに勇気を」仙台市出身

 「東北の人たちに勇気を与えられたり、恩返しできたりするチャンス。そういうシーズンにしたい」

ヤクルト由規、3・11の登板で改めて決意「東北の人たちに勇気を」仙台市出身

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング