川島海荷 ZIP!総合司会で午前3時起床の日々 午後は新境地の過激な舞台に挑戦

 舞台で笑顔の川島海荷=東京・浅草九劇(撮影・金田祐二)
2枚

 “朝の顔”が激動の2カ月を終えようとしている。日本テレビ系情報番組「ZIP!」(月~金、前5・50~8・00)の総合司会を務める女優の川島海荷(23)が、舞台「あたらしいエクスプロージョン」を21日で完走する。毎朝3時に起床し、午前は癒やしの存在、午後は新境地の異色キャラと、自身いわく「分身しかけていた」生活とはどんなものだったのか-。多忙を極めた23歳の“分身の術”に迫った。

 ◇    ◇

 「朝起きる」という表現は川島の場合、適切ではない。なんせ決まって午前3時起き。まだ外は真っ暗だ。「早すぎて、夜中ですからね。やっぱり朝日で起きないと人間いけないですよ」と真剣な表情で訴えるので、失礼ながら笑ってしまった。

 昨年10月から平日午前5時50分スタートの生放送を毎日2時間続けている。朝の情報番組「ZIP!」の3代目総合司会。目覚めると、眠い目をこすりながら、わずか10分で家を出るという。あまりの高速ぶりに驚くと「夜中に起きてもやることがないですから」と、すがすがしかった。

 部屋着のようなリラックススタイルで日本テレビに向かい、4時前には局に入る。「日テレまでたどり着くのが一つの壁。行っちゃえば勝ち、こっちのもんです」と実に頼もしい。メークをしてもらううちにスイッチが入り、衣装を着て、4時半に朝食。リハーサルをしていると、次第に声も出始める。

 さあ、本番。まだ暗いうちからお茶の間に情報を届け、朝の癒やしとなっている。「最初は怖いし、ハードル高いな、と思ったんですけど、今はスタジオが落ち着く。人って変わるんだな、って思います」。

 就任初期には、休日なのに、起きたら外が明るくて青ざめたこともあるという。「太陽が出ている時間に起きることが週5ないので、びっくりしちゃって。午後9時には無理やりにでも寝ようと思って生活してます」

 体調管理のため、自炊をすることが増えた。夜に重いものを食べなくなり、お酒もほとんど口にしなくなった。驚くほど健康的な生活で、痩せるのでは、と思いきや「『朝番組をやると太る』っていいますよね。痩せはしないんです」と意外な“あるある”を教えてくれた。

 「体内時計がおかしいんですかね。4時半に食べるから、9時くらいにおなかがすいて朝食が2回になっちゃうんですよ。なんだかんだで1日4食。それでやられるみたいです」。まるで研究家のような説明にもMCの面影がちらついた。

 この日々に舞台が加わったのが、1月下旬からの2カ月間。しかも「邦画史上初のキスシーンを撮ることになる、娼婦のふりをした強盗」という異色キャラだ。過激なセリフや男性の“大事な部分”を引っ張る禁断の技も飛び出すだけに、朝の情報番組ではとても全部はお伝えできない役柄だった。

 「これまで学生役が多かったり、私の中でも凝り固まってる部分があったと思うんですけど、それをほぐしてくれた作品。本当にいい挑戦でした」

 稽古が始まったのが1月26日。「家と日テレと稽古場のトライアングルでした。稽古を早めにしてもらったので、夕方には帰って、そのまますぐに寝てました」。3月3日に初日の幕を開けてからは、午前中に1度帰宅し、寝てから劇場入りするのがルーティン。1日2回公演の平日もあり、睡眠時間の確保が命題だった。

 「睡眠は分割する感じです。計算して、合計6時間は寝るようにしてました。舞台が終わると速攻(劇場を)出ます。風のように去っていきました」と、ステージを下りた瞬間から“朝の顔”にモードチェンジ。「お風呂とかすごく早くなりました。疲れてたら『顔だけ(メークを)落として、朝早く起きよう』とか調整して。やるって決めたからには意識高め、高めでやってます」

 二つの川島海荷をスパッと切り替え「今ちょっと分身しかけてるかもしれないです」と笑う。「これを乗り越えればなんだってできるんじゃないかなって思ってます。地方ロケ、海外ロケ、地方公演は怪しいんですけど、それ以外はできるので待ってます、って感じです」。口調はかわいらしいが、どこまでもどん欲だ。

 舞台の初日が23歳の誕生日だった。激動の日々に「まだ22歳って言っちゃいそう」が本音だが、忙しさを楽しむのが、この“くのいち”の忍術とも言える。

 「これからも、あっという間だと思うんです。いつまでも子供心を持っていたいですね。楽しんじゃえ、って。見た人が(司会と女優で)違う人みたいって思ってもらえるように頑張りたいです。体2個あるんじゃないの、ってくらい働いてみようかな」

 ◆川島海荷(かわしま・うみか)1994年3月3日生まれ。埼玉県出身。2005年に東京・渋谷でスカウトされ、芸能界入り。07年にガールズユニット「9nine」に加入する。女優としても活躍し、ドラマ「ブラッディ・マンディ」「怪物くん」「朝が来る」、大河ドラマ「花燃ゆ」などに出演。16年7月に「9nine」を脱退。同年10月から「ZIP!」総合司会に就任する。明治大卒。趣味は料理、お菓子作り。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

いまこの人最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス