文字サイズ

市川男女蔵

歌舞伎への熱い思いを語る市川男女蔵
2枚

 8月31日から1カ月、東京を皮切りに中部、関西、四国、九州を巡業する「中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露」に出演する市川男女蔵。名優・市川左團次の長男で、父親譲りの舞台映えする容姿で立役として活躍している。

  ◇    ◇

 板橋区立文化会館を皮切りに、西日本を巡業します。演目は「引窓」「連獅子」そして「口上」です。「引窓」では平岡丹平を、「連獅子」では僧遍念をやらせていただきます。初めてご覧になっていただくお客様にも分かりやすい演目だと思います。また口上では、役者の私情が聞けると、お客様に喜んでいただけます。東京がホームでなかなか地方で歌舞伎をすることが少ないのが現状です。ですから初めて歌舞伎をご覧になったお客様に楽しんでいただけるよう、1公演1公演を大切に演じたいと思っています。

 今回の巡業では親父さん(左團次)と一緒です。お家によって芸の伝承に対する考え方はいろいろだと思います。私も親父さんのなさった役は聞きます。しかしうちは親から直接教わるのではなく、親父さんが教えた方に習いに行く。親に教わるより、他の方に聞く方が素直に聞くし、柔軟で人間の幅も広がるし、受け入れられる…というのが我が家の考え方です。

 いまはみなさん丁寧に一つ一つ教えて下さいます。でも教えるのはすごいパワーが必要。汗をかいて、血を流す思いでその役を作り上げてきていらっしゃる。こちらも生半可な気持ちでは教われません。この世界、40代はまだまだ勉強することばかりです。

 昔は教えてくださいというと「いつも通りだよ」と一言おっしゃるだけ。「人は芸なり、芸は人なり」といいますが、マニュアルではないんです。利休の言う「守破離」ですね。最初は教わったことを忠実に守って、次の段階ではその基本を破ってみる。そして最後は独自の世界を持つ。そういう気概で向き合っています。

 親子関係はべたべたしてないですね。昔は親父さんが怖かった。何も言ってくれないんです。何かを聞いても一言「いいんじゃないですか」と。いまは2、3言は言ってくれる(笑い)。でも言葉じゃないんです。一緒に食事する中で、男としての格好よさ、人間としての品のよさ、そうしたものを自然と吸収出来ればと思っています。

 花形と呼ばれる若手中心の舞台は好きです。一緒に作り上げる楽しみがありますから。でも親父さんや先輩方とご一緒させていただくのは、勉強することばかりで、花形歌舞伎とはまた違った本当にありがたい舞台だと思っています。親父さんと一緒のときは、その存在の大きさを感じ、いてくれることに感謝しています。今回の巡業でも、しっかりと勉強し、盗みたいなと思っています。

 勉強させていただくのは、舞台の上ばかりじゃない。先輩方とは食事をご一緒させていただくことも多いのですが…。それは単に食事をするだけじゃない。距離感や空気、そうした場所でいろいろとお話させていただいたことが舞台に生きてくることが沢山あります。特に播磨屋のお兄さん(中村吉右衛門)には、上辺ではなく、本当に大切なのは何かということを言っていただいています。舞台以外のお仕事でのアドバイを頂くこともあります。

 役者としては見えてる部分の努力だけじゃなく、見えないところで積み上げたい。たとえば桜。花の美しさに目がいきますが、大切なのは根っこの部分だと思っています。でもその努力も、実際に舞台に立たないとわからない部分もあるんです。切れ味鋭い名刀に仕上げたいなと思っていても、どこに焼きを入れて、どこを叩いたらいいのか…おこがましいのですが、名刀に仕上げるためには、実際にお客様の前で芝居して初めてわかるんです。磨いているだけでは名刀にはならないんです。

 自分は器用じゃない。でもあの人が出たら舞台が締まるよねと言われたい。いい香りのする存在感のある役者を目指しています。

  ◇    ◇

 市川男女蔵(いちかわ・おめぞう) 1967年10月9日生まれ。四代目市川左團次の長男。屋号は滝野屋。74年2月歌舞伎座「燈台鬼」の少年時代の道麻呂などで六代目市川男寅を名乗り初舞台。2003年5月歌舞伎座「暫」の成田五郎などで、父の前名である男女蔵を襲名した。若々しい芸風で時代物の若侍や荒若衆、世話物の男伊達から敵役までこなす立役。

  ◇    ◇

松竹大歌舞伎「中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露」

【8月】

31日東京都 板橋区立文化会館

【9月】

 1日神奈川県 小田原市民会館

 2日静岡県 アクトシティ浜松

 4日岐阜県 岐阜市民会館

 5日三重県 三重県文化会館

 6日愛知県 扶桑文化会館

 7日滋賀県 びわ湖ホール

 8日兵庫県 神戸文化ホール

 9日兵庫県 姫路市文化センター

11日岡山県 岡山市民会館

12日山口県 周南市文化会館

13日徳島県 あわぎんホール

14日香川県 丸亀市民会館

15日愛媛県 ひめぎんホール

17日岡山県 高梁総合文化会館

18日広島県 呉市文化ホール

20日鹿児島県 宝山ホール

21日長崎県 アルカスSASEBO

22日大分県 パトリア日田

23日福岡県 北九州ソレイユホール

25日神奈川県 よこすか芸術劇場

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      歌舞伎最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス