ジョージ・クルーニー 役よりも「台本を選ばなきゃ」 主演映画の責任を負わされ…

 俳優・ジョージ・クルーニー(59)は映画「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」に出演後、役ではなく台本で選ぶべきだと学んだそうだ。1997年の同作でバットマンを演じたジョージは、自身の出来があまり良くなかったことを認めつつも、主役を演じる時はその映画の成功や失敗の「責任」を負うことから、役よりも作品全体を見ることが大切だと分かったのだという。

 ジョージはエンパイア誌に「この映画での僕は酷かった。酷い映画だよ。そして僕がその責任を負わされた。変な意味で」と振り返る。「それで気が付いた。『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』でバットマン役をやるとしたら、責任をとらされるって。そんな事は思いもしなかった」。

 「当時の僕にとっては、それは俳優が役を得るってだけのことだったけど、その瞬間から『台本を選ばなきゃならない、役じゃない』となった。だから次の脚本は『アウト・オブ・サイト』で、その次は『スリー・キングス』、そしてその後は『オー・ブラザー!』をやった。台本は物凄く変わった」。「みんな『バットマン-』は良くなかったと言うけど、僕にとってそれはキャリアの終わりではなく、教訓としてとらえられた事は良かったこと」と語った。

 またジョージは、セットで誰もが「つらい時間」を過ごしていたので、同作の製作は楽しいものではなかったと認め、「楽しい経験ではなかった。ジョエル・シュマッカーは大好きだし、共演者も大好き。でも誰もがつらい時間を過ごしていた。緊張感がただよっていた。撮影に8か月ぐらいかかったしね」。さらに「『バットマン-』を週に4日やりながら、『ER緊急救命室』も週に3日やっていて、1週間7日(労働)。あれは、長くてつらい仕事だったとしか言いようがない」と映画の撮影と同時並行でテレビドラマも撮影していたと語った。「問題が沢山あった。でも問題の1つは、僕が良くなかった事もある」「自分を棚にあげて、他の皆を非難することなんて出来ないよ」と続けた。

 一方で、過去にバットマン役を演じたマイケル・キートンとベン・アフレックが、新作『ザ・フラッシュ』で続役するが、ジョージは自分にその話が回ってくるとは思っていないそうだ。「笑えるね。オファーの電話をもらっていないと気が付いたよ。どういうわけか、そんな電話はかかってこなかった」。「どうなるか分からないという事もあるけれど、僕はこれに関しては分かっているんだ」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス