プリンスの手書きのノートがオークションで100万円超え!?

 映画「パープル・レイン」のためのアイデアが記された故プリンスの手書きのノートがオークションに出品され、1万2000ドル(約130万円)の落札予想価格がつけられている。

 今回RRオークションでは2016年に57歳で亡くなったプリンスに関連するグッズが200品以上出品されている。TMZの報道によると例の手書きのノートの一部はこうだ。「1.グローブボックスが開く、ジェロームがキャミソールを指で掴む、モリスに返す、2.モリス受け取る。えっともう1つちょっとしたことだけど...」

 他に注目の品はプリンスが1986年から1992年までステージで身に付けていたという黄色のブーツで、特に1987年の「サイン・オブ・ザ・タイムズ」ツアーでプリンスが履いていたのを覚えているファンも多い。

 このブーツにはレコードメッカのオーナーであり元ワーナー・ブラザース・レコードの副社長ジェフ・ゴールド氏による証明書も付くという。ゴールド氏は1990年代の「ダイアモンド・アンド・パールズ」「ラヴ・シンボル」「ザ・ヒッツ&Bサイド・コレクション」といったアルバムをプリンスと共に制作したことでも知られている。

 証明書にはこう記されている。「これはプリンスによってステージ上および撮影で使用された特注の黄色いハイヒールであることを証明します。本人が同品を履いている膨大な写真が残っており、彼の熱狂的なステージに欠かせないものであったことがわかります。この靴は元ペイズリー・パーク・レコードの社員を通して入手したものです」

 また、1985年のアルバム「アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ」からの1曲「ザ・ラダー」の手書きの歌詞も出品予定で、予想落札価格8000ドル(約90万円)だという。

 他にはレースのクロップトップ衣装が3000ドル(約33万円)、1986年のツアー「ザ・パレード」で使用されたタンバリン1500ドル(約17万円)、1980年のリック・ジェームスのツアーで前座を務めたプリンスのAAAパス(バックステージパス)が800ドル(約9万円)の落札予想価格がつけられている。

 入札締め切りは今月27日の予定だ。

(BANG Media International)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス