マイケル遺族側、AEGライブに敗訴

 マイケル・ジャクソンの遺族がツアープロモーターのAEGライブに損害賠償を求めた裁判で2日(水)、遺族側の敗訴が決まった。マイケルが急死したのはAEGが適切な健康管理を怠ったためとして、マイケルの母親であるキャサリン・ジャクソンが400億ドル(約3兆8000円)の巨額賠償金を求めてAEGを訴えていた裁判の判決が2日(水)に発表され、それぞれ6人の男女で構成された陪審員は、2011年11月に過失致死容疑で有罪判決を受けた元主治医であるコンラッド・マーレー被告をAEGが雇い入れた事実は認めたものの、マイケルが2009年に急性プロポフォール中毒で急死した責任はAEG側には無いと判断した。

 5ヶ月間を要した裁判は、ロサンゼルスのスタンレー・モスク裁判所で2日(水)に判決日を迎えたが、裁判所側の発表によると、先週の9月26日(木)から審議入りしていた陪審員達は、2日(水)の現地時間で午後3時半に判決が読み上げられるおよそ1時間前に評決に達したとのことだ。今回の裁判では全員一致の評決ではなく、全12人の陪審員のうち9人の一致が要件となっていた。

 キャサリンをはじめ、マイケルの3人の子供となるプリンス、パリス、ブランケットら遺族側は、ロンドンのO2アリーナで50公演が予定されていた長期コンサート「This Is It」の前に身辺調査を適切に行わずに、AEGがマーレー被告をマイケルの主治医として雇ったことを糾弾していた。しかしAEG側は、マイケルがマーレー被告から不眠治療の一貫として毎晩のようにプロポフォールを投与されていた事実は知らなかったと主張していた。懲役4年の判決を受けて服役中のマーレー被告だが、刑務所内での態度が良いとのことで今月28日(月)にも早期釈放されると最近になって報じられている。

(BANG Media International)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(海外スターバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス