福山 朝ドラヒロイン杏&吉高イジリ倒し

 歌手で俳優の福山雅治(44)が29日、都内で、主演映画「真夏の方程式」の初日あいさつに、女優・吉高由里子(24)、杏(27)らと登場した。吉高は25日に2014年度前期のNHK連続テレビ小説「花子とアン」(来年3月31日スタート)でヒロインを演じることが発表されたばかりで、杏も同枠の次回作「ごちそうさん」(9月30日スタート)に主演。朝ドラヒロインのそろい踏みをいじってみせた福山だったが、予期せぬ“クレーム”にたじろいだ。

 連続ドラマ版「ガリレオ」の撮影を20日にクランクアップすると27日には香港プレミアに出席して、前日に帰国したばかり。ハードスケジュールをこなした福山が、晴れて初日を迎えた。

 左に吉高、右に杏と朝ドラヒロインにはさまれた壇上。杏が役の心情を織り込んでマジメに話している最中に、なぜかニヤケ顔を浮かべると「杏さんのごあいさつの終盤、吉高さんが小声で『(杏は)完璧ぃ、完璧だ』と言うんです。2大朝ドラ女優として学んで下さいね。バトンタッチですから」と、所属事務所の後輩でもある吉高をイジって、大役へ向けてハッパをかけた。

 “実に面白い”旬の話題に客席は沸いたが、思わぬところから横やりが。「そこはあまり立てないで欲しいのですが…真裏なんですよ」。声の主は、舞台あいさつの司会で、朝ドラと同時間帯に放送されているフジテレビの情報番組「とくダネ!」に出演している笠井信輔アナウンサー(50)だ。福山は「あ~、スミマセン!!海外に行ってたので、そういう事情が分からなくなってまして」と、苦し紛れの言い訳をするしかなかった。

 公開初日は、前作「容疑者xの献身」の115%という動員を記録し、興行収入50億円超えを見込めるロケットスタート。福山は30日から全国キャンペーンに赴き、7月4日には台湾での上映会に参加する。気温の上昇とともに“ガリレオの夏”も本番へ突入した。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    あわせて読みたい

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス