井上あさひアナ キャスター就任も…

 NHKの歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」(総合、水曜、後10・00、4月22日放送からは金曜、後8・00)の新キャスターに決まった井上あさひアナウンサーが4日、NHK大阪放送局で行われた取材会に出席し、学生時代は歴史の点数が赤点スレスレだったことを告白した。

 2日に行われたキャスター就任会見でも、歴史が苦手であることを明かしていた井上アナ。この日は「これまで、歴史のテストで1番良かった点数は」と質問され、思わず「ウーン」。さんざん考えたあげく「ギリギリ合格点ぐらいでした」と苦笑いした。

 番組は、2009年4月のスタートから渡辺あゆみアナウンサーがキャスターを務めていた。4月22日から、渡辺アナの後を継いで、2代目となる井上アナは「この場に来ていいものかと。あゆみ先輩のファンの1人でしたので、おそれ多い気持ちです」と気を引き締めていた。

 井上アナは昨年3月まで「ニュースウオッチ9」(総合、月~金、後9・00)でキャスターを務めていた。同年4月から京都放送局に転勤。9月にはヘルメット姿で台風中継に登場し、ネット上でファンを騒然とさせたこともあった。今年4月4日から新装スタートする「クローズアップ現代+」(月~木、後10・00)のキャスターにも名を連ねている。転勤で全国放送ではなかなか見ることができなかっただけに、2本のレギュラー出演は“あさひロス”だったファンを喜ばせそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

女子アナ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス