堺雅人 17年ぶりの舞台出演「全く意気込みがない自分に驚いています」
俳優の堺雅人(52)が27日、都内で行われた10月上演の主演舞台「スリーゴースト」(東京・PARCO劇場、11~12月、地方公演)の製作発表会見に出席した。
09年の「蛮幽鬼」以来、17年ぶりの舞台出演となる堺は「全く意気込みがない自分に驚いています」と率直な感想を口に。その理由について「200人くらいの劇場で、1対1のお芝居で育ってきた。これが自分の主な筋肉になっていて、当たり前の空気のようにやっていることが根っこにある」と明かした。
主演のセリフ量にも不安はなく「セリフ覚えが不安なドラマもいっぱいあったんで。フジテレビとか…」と、主演ドラマ「リーガル・ハイ」シリーズを想起させ、笑いを誘った。
今作は、英国出身の劇作家サイモン・スティーヴンス氏が数年後の世界をテーマに書き下ろした新作戯曲。
