【高市内閣】圧巻!女性閣僚3人の認証式フォーマルコーデに片山さつき大臣「偶然なのですが」
自民党の片山さつき財務大臣が18日、Xを更新。この日行われた新閣僚の認証式で、女性閣僚3人の衣装について言及した。
18日は特別国会が招集され、第2次高市内閣が誕生。閣僚は全員、第1次高市内閣から変わらず、女性閣僚は高市早苗総理、片山大臣、小野田紀美大臣の3人となった。
記念撮影では、女性閣僚3人が最前列中央に並び、両脇を林芳正総務大臣、茂木敏充外務大臣が固める…という形になったが、女性閣僚は高市総理がブラックのロングドレスに、白のジャケット、片山大臣は紺色のロングドレスに白のジャケット、小野田大臣は紺色のロングドレスに同じ色のジャケットという衣装だった。
片山大臣は「今朝、今から臨時閣議等、フルスタートです。総理から私には、働いて×5に、さらにもっと働いて、とのご指示です!」と意気込みを投稿。「ちなみに女性3人のドレスが紺色系になったのは偶然なのですが、こうして拝見すると、仕事師内閣に合う全体配色だなあと思いました」と、女性閣僚が選んだ衣装の色に思いを馳せていた。
