【news23】高市首相が太田光に怖い顔豹変の応酬、再び放送「なんか意地悪やなあ!最初からでけへんと決めつけんといてください」ド迫力

取材に応じる自民党総裁の高市早苗首相=8日午後10時3分、自民党本部(撮影・石井剣太郎)
取材に応じる自民党総裁の高市早苗首相=8日午後10時34分、自民党本部(撮影・石井剣太郎)
2枚

 TBS「news23」が9日、放送され、8日に投開票が行われた衆院選について特集。8日の選挙特番「選挙の日2026」でキャスターを務めた爆笑問題・太田光と高市早苗首相の白熱した対談を詳細に放送した。

 公約に掲げた『2年間食料品の消費税ゼロ』について、太田が「巷の噂ですけど、ここまで自民党が買っちゃうと、自民党内でも現在したい人はいない。もう消費税ゼロってやんなくていいんじゃないか、っていう」と切り込むと、高市首相は「いや、いや、いや、だって、自民党の公約に書いて、その公約を掲げて、それで選挙を戦って。それでやらないという候補者はいない、と信じてます」と反論。

 太田が「もしできなかった場合、高市総理はどう責任を取るんでしょうか?」と聞くと、高市首相の顔つきは一変。「できなかった場合?!いや、だって、公約に掲げたんだから、一生懸命やるんですよ。できなかった場合、とか暗い話しないでください」とピシッ。

 これに太田が「暗いというか、責任の取り方です。政治家としての責任の取り方をどうするか、という、覚悟がおありなのか、ということを、大変失礼ながら質問させていただきます」と頭を下げながら質問を続けた。高市首相は厳しい表情と口調で「なんか意地悪やなあ!最初からでけへんと決めつけんといてください」と返し、太田は少し顔を紅潮させ、「そんなことないですよ!」とフォローする側に。

 さらに太田が「なんで急に関西弁?」とつっこみを入れると、「なんでやろ」と応じ、「これは一生懸命、公約で訴えて、沢さんの方々にお認めいただいたことやと思うとるんです」と述べた。番組では高市首相と中継をつないだ太田とのやりとりの大部分が放送された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス