高市総理、選挙特番で統一教会との関係聞かれる「はっきりものを言う高市さんらしくないが」
8日投開票の衆議院選挙で歴史的大勝を収めた自民党の高市早苗総理はこの日、各局の選挙特番に中継で登場。日本テレビ系「zero選挙」では、選挙期間中に触れられなかった統一教会と自身の関係を聞かれ「明確に否定」と答えた。
日本テレビの小栗泉特別解説委員は、高市総理と中継を結んだ際に「選挙期間中、統一教会との関係については一言もお話になりませんでした。はっきりものを言う高市さんらしくないと思ったのですが、いかがでしょう」と聞いた。
高市総理は「はい、これは明確に、ある週刊誌が報道したということで、明確に否定しております」と答え「元となった文書も拝見しました。30カ所ぐらい私の名前がでてくる。見たんですけど結局これまでの総裁選の誰と誰が立候補しているとか、誰が勝ちそうだとか、私の選挙区はなぜか神奈川県になっていたり、そういうものであって、なにか統一教会と私の繋がりを示す記述は一切ありませんでした」と話した。
小栗氏は「一切無いということなんでしょうか」と確認。高市総理は「そうですね。これまで党に報告した、私が関係団体と知らずに過去に受けたインタビュー、それ以外のものはございません」と断言した。
