BoA、東方神起らを輩出 SMエンタ創始者が3年ぶりに韓国でボーイズグループデビューを準備中と現地で報道
BoAや東方神起、少女時代などを生み出した韓国芸能プロダクション・SMエンターテインメントの創設者で、現在はA20エンターテインメントでキープロデューサーとビジョナリーリーダーを務めるイ・スマン氏が、韓国で新人ボーイズグループのデビューを準備中だと3日、現地メディアのCBSノーカットニュースなどが報じた。
記事によると、A20関係者が「(イ・スマン氏の)韓国内競業禁止期間が、2月末で終了するのは事実だ」と明かしたという。
これに先立ち2023年2月、SMの経営権を巡りBTSらを擁する芸能プロダクション・HYBEと韓国ネットサービス会社・カカオが紛争を繰り広げ、イ氏は自身の持分14.8%をHYBEに譲渡。この時、イ氏とHYBEが交わした契約に「今後3年間、(イ氏は)海外でのみプロデュース業を行うことができる」とあったとされていた。
同メディアは、多くのアイドルグループを世に送り出し成功を収めて来た韓国歌謡界の“ミダスの手”と称されるイ・スマン氏が、再び韓国の地でどんなボーイズグループを披露するのか、関心が高まっていると伝えた。
