東方神起ら豪華16組集結 「SMTOWN」初上陸の福岡で熱狂呼んだ! SUPER JUNIOR、EXO、aespaも
昨年設立30周年を迎えた韓国の大手芸能事務所・SMエンタテインメントが主催する大型ライブ「SMTOWN LIVE 2025-26」が31日、みずほPayPayドーム福岡で開催され、東方神起、SUPER JUNIOR、EXO、NCT 127、aespa、RIIZEら総勢16組65人が出演した。SMTOWNはこれまで全世界で約70公演が開催され、日本においては2011年の初開催から今年で15年目。福岡には初上陸となり、この日と1日の2日間で7万人を動員予定だ。
日本デビュー20周年を駆け抜ける東方神起が神々しく並び立った。1曲目に「Rising Sun」を選び、長い年月で築かれたシンクロ率の高いダンスを披露。中盤で再登場し、Red Velvetの名曲「Psycho」をカバー。本家に負けない妖艶さの中に力強さも見せつけ、王者の風格を漂わせた。
ユンホ(39)は「素晴らしいステージにかっこいい後輩、尊敬している先輩と参加できてうれしい」と感激。4月25、26日に神奈川・日産スタジアムで20周年記念ライブを開催予定で、チャンミン(37)は「僕らの日産スタジアムは楽しいかもしれません。ぜひ期待して」とアピールした。
NCT 127・TAEYONG(30)は、除隊後初の日本ステージ。12月に除隊したばかりだけに、筋肉質な腕を見せつけながら「2 Baddies」を披露。シズニ(ファンの呼称)に「ただいま!よく待っていてくれました。よしよし」と感謝すると、大歓声が沸いた。久々に味わうドームの景色に「ドリーム・カム・トゥルーですね。愛しているよ。ふふっ」と笑みがこぼれた。
男性6人組・RIIZEは、2月21~23日にK-POP男性グループ史上最速となるデビュー2年5カ月で東京ドーム公演を開催予定とノリに乗っている。前哨戦として「Bag Bad Back」「Fame」を披露し、チームカラーに染まるドームを見たSHOTARO(25)は「オレンジに染まっていて感慨深い」と感激していた。
女性4人組・aespaは、黒と赤を基調とした衣装で最高のビジュアルを放った。昨年のヒット曲「Dirty Work」でクールなボーカルを披露したと思えば、KARINA(25)が「久しぶりだなぁ~」とキュートにあいさつ。NINGNING(23)が「聞いてくださいっ」と愛嬌たっぷりに曲振りし、かわいいとかっこいいが混在する唯一無二のステージを提示した。
16組65人が集結しての福岡初の「SMTOWN-」。約4時間半のステージに博多っ子は沸騰した。
◇出演アーティスト
KANGTA
東方神起
SUPER JUNIOR
ZHOUMI
HYOYEON(少女時代)
MINHO(SHINee)
EXO
Red Velvet
NCT 127
NCT DREAM
WayV
NCT WISH
aespa
RIIZE
Hearts2Hearts
XngHan&Xoul
