「ばけばけ」クセ強キャラが満を持して登場 ウグイス持参もネットは疑惑の目「メジロじゃね?」【ネタバレ】
24日に放送されたNHK連続テレビ小説「ばけばけ」では、江藤知事の娘・リヨ(北香那)が登場。西洋に憧れているリヨが初対面のヘブン(トミー・バストウ)に一目ぼれし、ウグイスをプレゼントしたが、ネットではこのウグイスに疑惑の目が向けられている。
この日は江藤知事(佐野史郎)がヘブンを月照寺に案内する。松江の藩主の松平公の菩提寺で、松江にとって大事な場所なので案内したかったと江藤は説明する。
そこへ遅れてやってきたのがリヨ。東京の女学校で英語を学んだリヨは英語でヘブンにあいさつ。さりげなく手を差し出すヘブンのスマートさに、リヨもうっとりだ。
結果、リヨはヘブンのことを気に入り、ヘブンの家にウグイスを届けにやってくる。ヘブンは留守にしていたことから、トキ(高石あかり)が相手をするが、リヨはトキにこの恋がうまくいくように協力してほしいと頼む。
帰宅したヘブンはウグイスを喜び、「ホーホケチョ」などと必死に鳴きまね。しかしウグイスはうんともすんとも言わない。
このウグイス、よく見ると、目の回りが白く、緑色。ネットでは、この鳥はウグイスではなく、メジロなのでは?の疑惑が。「ウグイスじゃなくてメジロじゃない?」「おリヨさん、それはウグイスでなくてメジロや」「ウグイス…じゃなくメジロじゃね?」「あのウグイスはホーホケキョとは鳴いてくれないね笑」「チュンチュン言ってるよ」などツッコミが殺到している。果たしてウグイスなのか?メジロなのか?
