M!LK 紅白初出場で綾瀬はるかに〝イイじゃんポーズ〟おねだり CDデビュー10周年で悲願
大みそかの「第76回NHK紅白歌合戦」(総合など、後7・20)の出場者37組と特別企画2組の計39組が14日、発表された。東京・渋谷のNHK放送センターで会見を行い、初出場の9組と特別企画の1組が出席。今年大活躍のM!LK、FRUITS ZIPPER、CANDY TUNEらフレッシュな顔ぶれが披露されたほか、37年ぶりの岩崎宏美、27年ぶりのTUBE、26年ぶりの堺正章らが年末の大舞台に立つ。King&Princeも出場を決め、STARTO ENTERTAINMENTのアーティストが3年ぶりに出場する。
CDデビュー10周年に初出場をかなえたM!LKは、白組にふさわしい“ミルクカラー”のセットアップで登場。大ヒットを記録した3月発売のアルバム収録曲「イイじゃん」にちなみ、今日のビジュアルの具合を問われ、山中柔太朗(23)の発声で「あれ?今日ビジュイイじゃん」と5人で決め顔を放った。
14年11月の結成当時から紅白出場が夢だった。リーダー・吉田仁人(25)は「ここに来てようやく実感が出てきたけど、あ…決まったんだ…と放心状態になりました」と吉報を聞いた時の心境を口に。背後に掲げられた紅白の看板を指し、佐野勇斗(27)は「後ろ見て?これを背負って。やば」と現実をかみしめた。
3月の「イイじゃん」リリース以降、佐野は「環境がガラッと変わった。夢のような1年だった」とまさに“イイじゃん”な1年を総括。深夜までメンバーらと会議した日々を思い返し、「積み重ねが実を結んだ気がしている」と自らをたたえた。塩﨑太智(25)は「初めては一回しかないので、全力で踊りたい」と意気込んだ。
24年後期の連続テレビ小説「おむすび」に出演し、昨年の紅白に特別ゲストとして出演した佐野は「メンバーに言いたいけど、僕、先輩だから。去年お呼ばれしているので、2回目。俺についてきなって感じ」とドヤ顔。メンバーから「それにしては今日のあいさつかんでたけど」とツッコまれ、佐野は「緊張したっす~」と苦笑した。
今年も豪華な司会や出演者が集結する。今年の新語・流行語大賞に「ビジュイイじゃん」がノミネートされ、楽曲中で披露している“イイじゃんポーズ”を誰にしてほしいかと問われて「司会を務める綾瀬はるかさんに」とおねだりした。
