維新・吉村代表、議員定数削減は国会冒頭で賛成→だから残りは物価高対策と訴えの玉木代表に「賛成です」
日本維新の会の吉村洋文代表が20日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演。維新が主張する定数削減について、国民民主党の玉木雄一郎代表が国会冒頭で賛成するので残りは物価高対策を、と訴えていることに「賛成です」と即答した。
この日は吉村代表がスタジオ生出演。自民党との連立が決定的となっているが、吉村代表が強く主張する議員定数削減について、「(玉木代表が)冒頭で賛成しますよと、定数削減。だからさっさと決めて物価高対策やりましょうと言っているが」と宮根が聞くと、吉村代表は「賛成ですね。国民民主が賛成したらすぐ通りますから」と即答した。
そして「物価高対策、すごく重要なんですが、ガソリン暫定税率、この臨時国会中にやる」といい「皆さんの生活の物価高対策も臨時国会でやろうと。国民の皆さんの生活をしっかり支えるというのも、あまり報道されないけど、それはやる。ガソリン暫定税率廃止も、全然動いてこなかったけど期限を区切ったっていうのは、高市総裁に言って期限区切ってくれと」と、物価高対策にも意欲を示していた。
