BTS・RM、キュレーターとしてデビュー!米サンフランシスコ現代美術館とコラボした展示会開催に「光栄」
BTSのRM(31)が、キュレーターデビューすることが注目を集めていると3日、韓国の現地メディアのインサイトなどが報じた。
米・サンフランシスコ現代美術館(SFMOMA)は公式SNSで、ティザーとともに「Curated by RM. Only at SFMOMA.RMの個人アートコレクションを初公開します。世界で最も影響力のあるミュージシャンの1人を刺激する、作品群をご覧ください。『RM x SFMOMA』展は来年2026年10月に開幕します」と発表した。
RMも自身の公式インスタグラムで「昨年末にSFMOMAから連絡を受けて、うれしい気持ちであれこれブレーンストーミングをしていた私が目に浮かぶ。18年に初めて美術館に通い始め、熱心に学び収集を重ね、こうしてささやかな展示を準備するに至り、光栄」と喜びを表した。
韓国メディアは、この特別展は26年10月から27年2月まで約5カ月間行われる予定だとし、米西部を代表するSFMOMAが、K-POPアーティストとコラボレーションするのは設立以来初めてという点において、格別な意味を持つと伝えている。
ファンの間で現代美術愛好家として広く知られているRMはこれまで、作品の寄贈や展示の参加など、さまざまな方法で美術界と交流。これらの活動が認められ、22年には世界的な美術専門メディアのArtnetが選定した「美術界の革新者35人」に、韓国人として唯一を連ねるという成果を収めた。
