矢沢永吉 そっくりさんと誤解され叱られる「いつもそんなことやってるわけ?」飲み屋で「そんなつもりじゃ決してなくて…」
日本テレビ系「withMUSIC」が27日に放送され、歌手・矢沢永吉がゲスト出演した。
長年、ロックのカリスマとして君臨する矢沢のファンには、矢沢本人のファッションや風貌をマネる人物も多いが、そのために遭遇したハプニングを述懐した。
矢沢は、ツアー中に飛び込みで飲み屋を巡るのも好きだと話し「最高におもしろかったのは名古屋かな。(飲み屋で)ビールを下さいって。カウンターでマスターが、ブスっとしてるわけ…。『オタク、いつもそんなことやってるわけ?本人はこういうの好きじゃないんじゃないかな?』って」と、飲み屋のマスターが、矢沢本人をそっくりに扮装しているファンだと誤解していたと明かした。
つづけて「(矢沢は)いや、すみません。そんなつもりじゃ決してなくて…って。『まあ、分かってくれればいいんだけど』ってマスターも気を良くして。『明日、俺(矢沢のライブに)行くんですよ。でも、よく(矢沢に)似てるよね…』って」と回想。
「で、次の日に僕、ライブやって。昨日の出来事をしゃべるじゃない?MCで。飲み屋に行ってこういうことがあってって。『マスター来てるー?今日の夜また行くよ!』って」と話した。
矢沢が再び同じ店を訪ねると「(マスターが)バーッと出てきて。土下座で『すみません!』って…」と、誤解がきっかけでファンとの楽しい思い出ができたことを爆笑しながら明かしていた。
