「ゴゴスマ」騒然 女性市長のラブホ10回「男女関係なし」に→まさか人物がコメント 総ツッコミ「なんで!?」「どんな気持ちでw」 竹山は「よく答えてくれた」
25日のTBS系「ゴゴスマ GOGO!Smile!」では、群馬県前橋市の小川晶市長(42)が部下の既婚男性と10回以上ラブホテルで密会したことを認める一方で「男女の関係はなかった」と主張している件を特集した。
かなり釈明に無理があると番組出演者から総ツッコミが入る中、番組では石井亮次アナウンサーが「この方にも話を聞きました」と宮崎謙介元衆院議員から届いたコメントを紹介した。
笑いが起こり野々村友紀子や竹山隆範らが「ええっ!?なんで?」「専門家ですか?」とツッコミが入った。
宮崎氏は「前提として私は人様のことをとやかく言える立場にはございませんが…李下に冠を正さず。公職にあるものは周囲に誤解を招かれる行動は慎むべき」とコメント。釈明しても信用を得ることは不可能で、市政の混乱を招くので、辞職し、続投するなら選挙で審判を仰ぐべきだと指摘した。
石井アナは、宮崎氏は不倫発覚後すぐに衆院議員を辞職し、その潔さは良かったとの声もあるとフォローしたが、コメントを求められると出演者らが笑い、野々村が「どんな気持ちで書いたんかなと思います。なんか、おみくじみたいな文章」、竹山が「別に斬新なこと言ってるわけじゃないけど、答えてくれたから有難い」とイジり。
山口真由氏は「宮崎さんが政治家が不貞をしたらすぐ辞めるって風潮を作っちゃった」とも。「令和の新潮流」としては玉木雄一郎氏のケースもあると指摘した。
