老舗レーベルが名曲リメーク企画を始動 第1弾はかぐや姫×藤井フミヤ 毎月リリースの大型プロジェクト

 老舗レコード会社・日本クラウンは15日、音楽レーベル・PANAMが55周年を迎えたことを記念し、同レーベルからリリースされた名曲たちを様々なアーティストによってリメークカバーする企画「PANAM 55/100 SUPER SONG COVERS」をスタートさせると発表した。

 第一弾としてかぐや姫の「僕の胸でおやすみ」を藤井フミヤが歌唱。同曲のオリジナルアーティスト・南こうせつも参加し、配信リリースする。

 南は「かぐや姫は日本のフォークソングの走りの頃だったのですが、次の世代でチェッカーズとか新しいジャンルがドンドン生まれてくるんですけど、普通は先輩は嫌われるんですよね。後輩たちはあれを追い越してやろうとかあれが迷惑だとか言って出てくるもんなんです。だからフミヤが歌ってくれるというのはめちゃくちゃ嬉しかった」と心境を吐露。

 藤井は「中学生の頃はよくかぐや姫は聴いていたし、実は生まれて初めてギターで弾けるようになった曲はかぐや姫の『妹』で、Fのコードが弾けるようになったのは『妹』からなんです」と巡り巡っての縁を回想した。小学生の頃には、ラジオからカセットテープにフォークソングを録音していたという。

 10月8日には「LADY PINK PANTHER」、11月5日には「さよなら人類」、12月3日には「なごり雪」のリメークを配信予定。2026年1月以降も毎月のリリース計画が進行しているという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス