バイきんぐ小峠 極貧時代の恩 先輩芸人が引っ越し費用を全額負担「お前、これで売れろ」5年後にキングオブコント優勝でブレーク
俳優・小沢仁志が6日、自身のYouTubeチャンネル「笑う小沢と怒れる仁志/小沢仁志」を更新。バイきんぐ・小峠英二をゲストに招いた。
小峠は、ブレーク前にお世話になった先輩としてザブングル加藤の名を挙げた。「一番最初、(東京の)調布に住んだって言ったじゃないですか?ザブングル加藤さんがお世話になってる先輩で。あの人が三軒茶屋に住んでいて。(加藤から)『お前、いつまで調布に住んでんだよ』みたいな話になって。『調布、いいかもしれないけど、やっぱり都心部に引っ越してこないと。例えば俺が飲みたい時とか誘えない。(仕事面でも)もう、ちょっとフットワーク軽く行ける街に住んだ方がいいんじゃないか』みたいな」と振り返った。
「僕も『引っ越したいのは引っ越したいですけど。引っ越すお金がないですよ』って言ったら、加藤さんが『三軒茶屋に引っ越してくるんだったら俺が全部金出してやるよ』って」と明かした。
「本当すか?って。そこから不動産屋さん回って。ちょうどいい物件があったんですよ。加藤さんに連絡して『この間の話なんですけど…』って言ったら『分かった。ちょっと待っとけ』って。5分後にバーって加藤さんが来てくれて。封筒を出してくれて。中を見たら20万(円)入ってて。『お前、これで売れろ』って。それで引っ越してきたんですよ」と話した。
小沢は「いい先輩じゃんか」と加藤の気遣いに感心。小峠は「安アパートですよ。当時の。(自身らが)全然、世に出る前の。5万の家賃のところで。そこから5年後(2012年)にキングオブコントで優勝して。賞金で『あのとき、ありがとうございました!』って返したんです。(加藤には)『いらない!いらない!』って言われましたけど。これはもう返させてくださいって」と若手時代に受けた恩を振り返りながら目を細めていた。
