橋幸夫さん訃報に吉永小百合悲痛「残念です。とても残念です」 62年「いつでも夢を」デュエット 芸能界から追悼の声

 ゲストの吉永小百合(左)と「いつでも夢を」を熱唱する橋幸夫さん=2010年
 1962年のレコード大賞 橋幸夫さんと吉永小百合がデュエットした「いつでも夢を」が大賞を受賞
 
3枚

 「いつでも夢を」「潮来笠」などのヒット曲で知られ、俳優としても活躍した橋幸夫(はし・ゆきお=本名・橋幸男)さんが、4日午後11時48分、肺炎のため東京都の病院で死去していたことが5日、分かった。

 橋幸夫さんの訃報を受け、親交の深い芸能人らから追悼の声が次々と寄せられた。橋さんとのデュエットで一世を風靡した俳優・吉永小百合(80)は、沈痛な思いを語った。

 吉永は1962年に橋さんとのデュエット曲「いつでも夢を」を発売し、日本レコード大賞を受賞。63年には同曲が主題歌となった映画「いつでも夢を」でW主演した。同じ世代で、ともに一時代を築いた“盟友”との別れに、吉永は「残念です。とても残念です。橋さんは、いつまでも歌い続けようと思っていらしたことでしょう。二人で歌った『いつでも夢を』は私の宝物です。橋さん、ありがとうございました」と感謝を述べた。

  ◇  ◇

 清水アキラ(橋さんのモノマネをレパートリーに)「昨日、三田さんとワカ(橋幸夫さん)の話しをしたばかりでした、、、訃報の一報にいきなり涙、、、しばらく呆然、、、ワカはいろんな話しを私にしてくれました、、、ワカの話には人の悪口は一切ありませんで、、、しかしビックリ!!する様な話しばか 真面目でキチンとキリッとコンサートでご一緒させて頂いた時 ご冗談で「オレも水着になろうかな」スタッフ一同爆笑した事を今も忘れる事は出来ません ワカ、、、有難う御座いました安らかにお休み下さい」(原文ママ、公式ブログから)

 今陽子「橋幸夫先輩が昨夜お亡くなりになっていました。そういう年齢になってきていますが、母より先に倒れるわけにいかないので絶対健康キープで大切に頑張りたいと思います。明日の事は誰にもわかりませんから1日1日を大切にしたいですね.....橋幸夫先輩のご冥福を心よりお祈りします」(ブログから)

 二代目橋幸夫 yH2「生前、僕たちのことを本当の息子のように可愛がってくれました。二代目として、これからもより一層多くの方に、橋幸夫さんの名曲の数々が伝わっていくよう、歌い継いで参ります。橋幸夫さん、65年間の歌手生活お疲れ様でした。どうか安らかにお眠り下さい」(公式Xから)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス