ザ・ぼんち 橋幸夫さんに感謝「助けてくださった」 モノマネ大ヒットし漫才ブームけん引
「いつでも夢を」「潮来笠」などのヒット曲で知られ、俳優としても活躍した橋幸夫(はし・ゆきお=本名・橋幸男)さんが、4日午後11時48分、肺炎のため東京都の病院で死去していたことが5日、分かった。橋幸夫さんの訃報を受け、親交の深い芸能人らから追悼の声が次々と寄せられた。
漫才コンビ、ザ・ぼんちは橋幸夫さんに「世に出る時も、橋先輩のネタがぼんちを助けてくださった」と感謝した。
ぼんちおさむ(72)が、橋さんが「潮来笠」を歌唱する様子をモノマネ、「あれ~?」と首をひねるギャグが大ヒットし、漫才ブームをけん引した。おさむは「お疲れ様でした。そしてありがとうございました。漫才ブームのきっかけを橋さんのモノマネで作る事が出来ました」と礼を述べた。
相方の里見まさと(73)と開いた1981年の日本武道館でのコンサートにも橋さんがゲスト出演したことを「ぼんちの漫才を舞台袖でニコニコしながら見てくれてましたね」と回想。「僕の頭のなかにはずーと橋幸夫は生き続けています」と追悼した。まさとも「めちゃくちゃ優しい方でした」と語った。
関連ニュース
認知症の橋幸夫さん、社長が明かす「忘れられない事」8割歌えず、笑ったお客と一悶着「休んで頭を整理する」も「休ませない」公表を決めた日
芸能界の“四天王”が「突然のことでアタマが真っ白」兄弟子・橋幸夫さんの訃報にショック 2週間前に見舞ったばかり
吉永小百合、橋幸夫さん死去に沈痛「とても残念です」デュエット曲「いつでも夢を」でレコード大賞受賞「私の宝物」
橋幸夫さん死去、4日前に社長が明かしていた近況「現実は僕の顔も言葉も」「普通のいびきではありません」5月にアルツハイマー型認知症を公表
橋幸夫さん死去、4月「俺、歌うの?」5月に緊急搬送→6月復帰→9月に再入院判明「会話成立しない」「顔も言葉も忘れる」アルツハイマー型認知症を公表
