久々ヤムさんから追撃のえぇっ!?「あんぱん」3カ月ぶり登場の大物俳優に沸く「急な」「台詞に重み」「引き込まれる」
5日のNHK連続テレビ小説「あんぱん」は、第23週「ぼくらは無力だけれど」が放送された。
蘭子(河合優実)がヤムさん(阿部サダヲ)と再会。のぶ(今田美桜)の家にやってきたヤムさんは、戦争に振り回された過去を語り「それ以来、根無し草」だと寂しげな表情を浮かべた。
その後、8月15日、嵩(北村匠海)は戦死した弟の千尋(中沢元紀)を脳裏に浮かべ、のぶに「僕らは無力だ。でも、何かせずにはいられない気持ちなんだ。千尋のために。千尋を失った母さんのために。豪さんを失った蘭子さんのために。家族を失った八木さんのために」と思いを吐露。
続けて、嵩の父・清(二宮和也)の回想シーンが流れ「こんな惨めでくだらない戦争を起こしたのは人間だ。でも、人間は美しいものも作ることができる」と語る。
二宮の登場は6月19日の59回以来。この日は105回で、実に46回、約3カ月ぶりの登場となった。
ヤムさんだけかと思いきや、追撃の大物登場に、Xでは「二宮和也さんの演技、柳井清の優しさと強さを絶妙に表現していて、視聴者の心を打つ。」「二宮和也(回想)あった~」「二宮和也の声だけで引き込まれるよ~」「ほんの数秒回想シーンでニノがでて『こんなくだらない戦争を起こしたのは人間だ』と言った時、彼のかつての役(「硫黄島」や「母と暮らせば」)が重なって、台詞にどすんと重みを持たせた。…ような気がして見えた」「ぎゃん!急なニノ!」「回想なのにやっぱりニノの清父さん出演シーンって凄いなぁと改めて思う」などの声が並んだ。
