新浜レオン 大歓喜「夢のようってこういうこと」 大河「べらぼう」出演に「盛り上がレオン!」

 歌手の新浜レオン(29)がこのほど、31日放送のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(日曜、後8・00)に富本斎宮太夫役で出演することを受けて取材に応じた。

 演じるのは江戸浄瑠璃の流派のひとつ、富本節の全盛期を支えた人物で、「自分の語りで争いを沈める」役どころ。出演を聞いた時は「小さい頃から両親も含めて見ていたので、夢のようってこういうこと」と大歓喜したという。

 撮影に向けては、細かい所作を猛勉強。「着物を着て歩く(方法や)、かっこいい立ち方、扇子の使い方とか、一つ一つのマナーから勉強した」と明かし、「今の歌い方とはまるで違うので、歌のこぶしを抜くとかはかなり苦戦しながら先生に教えてもらった」と発声にもこだわった。

 ドラマでは「2時間ぐらいかかる」特殊メークを施し、普段とは一変したまげ姿を披露する。「われながらきまってたんじゃないでしょうか」と笑いつつ「べらぼうと一緒に盛り上がレオン!」とお決まりのフレーズで意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス