STPR BOYS 初ワンマンライブへの特別取材 連載②十六夜ルクス、ものくろ、はりま、つきしろやしろ。
2・5次元アイドルグループ「すとぷり」が所属する芸能事務所「STPR」から新たにデビューを目指すクリエイターコミュニティー「STPR BOYS」のメンバーがこのほど、デイリースポーツの取材に応じた。19人がそれぞれ、「STPR BOYS」初のワンマンライブ「STPR BOYS Festival Vol.1 《STARS LIGHT -スターズライト-》」(8月18日~20日、東京・Harevutai)に向けての意気込みを語った。ライブに向けて4回にわたり一問一答で連載する。
【十六夜ルクス】(ライブでは「かっこよすぎ!ダンスチーム」を組む)-初のワンマンライブが決定したこと受けて、心境を教えてください。
「僕は16年ほど舞台で活動してきました。その中で、声優ライブや個人ライブへの出演は多数ありましたが、十六夜ルクス名義として出演するライブは初めてのため、不思議な気持ちです」
-ライブについて教えてください。
「今回は6公演あるのですが、セットリストの一部が毎公演変わります。ダンス経験のないメンバーがダンスにチャレンジしたり、数々の『挑戦』がつまったライブとなります。STPR楽曲のメドレーをお届けするコーナーがあるのですが、そちらの構成は特に気合を入れました」
-リハーサル中の印象的なエピソードを教えてください。
「ほぼ全員があつまるリハがあったのですが、ノリが本当に男子校で…
楽曲でフリーに動き回る部分があるのですが、好き勝手騒ぐし、うるさいし…それはもうひどかったです(笑)。でも、その姿がとてもキラキラしていて、心を打たれました。その男子校生のバカ騒ぎをパフォーマンスへと昇華してあげるのは僕の役目だと思うので、本番までになんとか頑張ります!(笑)」
【ものくろ】(ライブでは「かっこよすぎ!ダンスチーム」を組む)-自己紹介をお願いします。
「白色でやらせてもらっています。丸めがねで京都弁のお兄さんです。普段は配信とか、歌投稿を中心に活動しています」
-憧れの先輩を教えてください。
「ライブでフォーカスすると(すとぷりの)るぅとさんがすごく好き。今年の1月のライブでるぅとさんのパフォーマンスが目に焼き付いています。どこを切り取っても圧倒的アイドル」
-ワンマンライブに向けての意気込みをお願いします。
「STPRっていう名前を背負って舞台に立たせていただくので、STPRの名前に恥じないようなパフォーマンスをしたいです」
【はりま】(ライブでは「かっこよすぎ!ダンスチーム」を組む)-自己紹介をお願いします。
「オレンジ色担当で、さわやかがテーマです。個人配信ではASMRを中心としてやっています。毎日(かっこいい声で)溶かしてます(笑)」
-憧れの先輩を教えてください。
「騎士X - Knight X -のばぁうさんです。かっこいいですね。ばぁうさんの配信を見て研究しています」
-ワンマンライブに向けての意気込みをお願いします。
「僕らはインターネットで活動していく中で、現実の部分を好きになっていただく機会はなかなかないんですけど、これでより深く知ってもらって、応援してもらえたら」
【つきしろやしろ。】(ライブでは「かっこよすぎ!ダンスチーム」を組む)
「青色担当、昔ゲーム会社でプロのイラストレーターをしていました。自分のビジュアルとかも書いたりしています」
-憧れの先輩を教えてください。
「(すとぷりの)ななもり。さんが人類で一番尊敬しているレベル(で好き)。歌い手グループを好きになったきっかけでもある。何か迷った時に質問すると、ふざけてるわけじゃないんですけど、チャットGPTより速い。そのぐらい的確なアドバイスをしてくれる。すごいとかじゃない、神様(笑)」
-ワンマンライブに向けての意気込みをお願いします。
「3日間6公演をやるのが人生初なので、心配もあるんですけど、このライブを大成功させてリスナーさんを幸せにしたいです」
◆STPR BOYSとは 新たにSTPR所属のアイドルグループまたはアーティストとしてのデビューを目指す、新規クリエイターが集うクリエイターコミュニティとして、2024年1月にプロジェクトを始動。同年7月には第1弾メンバーが発表され、本格的な活動を開始した。25年4月には、STPR BOYSから7人が2・5次元歌い手アイドルグループ「すにすて - SneakerStep」としてデビューを果たした。