鶴瓶絶句「えっ…ええーっ!?」 マンション修繕費が→積立10倍や突然150万円事例、長年無修繕後に 弁護士解説「払えないと部屋差し押さえも」に「こわっ」
8日の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」では、「恐怖の隣人&衝撃の住宅トラブルSP」が放送された。
マンション管理費などがテーマになると、出演した住宅トラブルに詳しい香川希理弁護士が、驚きの決まりを解説した。
河相我聞がマンション修繕に関するVTRが流れた後に「修繕費は上げられたら、どうにもできないものなんですか?」と聞いた。
香川弁護士は「マンションを修理するための費用は大掛かりで」として修繕積立金が「10倍上がることもあります」と語り、驚きの声が上がった。
「私が実際に担当した管理組合さんの相談事例ですと、いままでぜんぜん大規模修繕工事を30年やってこなかった」マンションがあり、修繕工事に1億5000万円が必要になったという。
「100戸しかいない、じゃあ3カ月後に1戸あたり150万円払ってください」となった事例があると説明し、「これ上げられたら、払う義務があって、払えなかったら、場合によっては部屋を差し押さえされて」と厳しい状況となる可能性があると解説した。
笑福亭鶴瓶が「えっ…ええーっ!?」と絶句し、スタジオに「こわっ」との声も上がった。
香川弁護士は「払う義務がありますので。マンションというのは部屋の中だけじゃなくて、外(エントランスや外壁、廊下など)もみなさん、各区分所有者の方が持ってて、自分が所有しているんだから、その分の費用は自分で出しましょうねというのが原則になってます」とした。
