韓国ボーイズバンドメンバー「優生学を連想させる」発言が議論に 直筆文で謝罪
韓国のボーイズバンド・Xdinary Heroes(エクスディナリーヒーローズ)のジュンハンが、優生学を連想させる発言を謝罪したと30日、現地メディアのニューシスなどが報じた。
ジュンハンは29日、有料コミュニティーアプリであるファンの「遺伝子増幅(PCR)に対する研究テーマを決めなければならない」というメッセージを見て「純粋に愚かな質問をいくつか考えてみる」と返答。「遺伝子増幅技術であれば、病気を治すのに良い遺伝子だけを増幅させることができるのか」「糖分解能力が優れた白人の能力と黒人の身体能力、黄人の脳など、人種の長所だけを集めることも可能なのか」と尋ねたという。
そしてこの発言が「優生学的な認識だ」としてSNS上で拡散され、問題が大きくなったと現地メディアは伝えた。
論争が広まると、ジュンハンはグループの公式インスタグラムへ直筆の謝罪文を投稿。「僕の話した内容は、偏った見解を含んでいたことに気付き、深く反省している」「僕の不十分な歴史・社会的意識と感受性により傷ついた方たち、不快に思った方たちに謝罪申し上げる」とつづった。
そして、所属事務所のJYPエンターテインメントも「アーティストの教育が、不十分であったことに責任を痛感」「アーティストに社会的意識・感性、そして大衆とのコミュニケーション方法について徹底的に教育し、正しい価値観を持った姿をお見せできるよう、最善を尽くす」と謝罪したという。
