劇場版「JAZZ NOT ONLY JAZZ」の全国劇場公開決定 伝説的公演が待望の映画化

 劇場版「JAZZ NOT ONLY JAZZ」が、9月19日から全国劇場公開されることが25日、発表された。

 同作は昨年6月に一夜限りで開催されたライブイベントの映画化。“日本で最も多忙なドラマー”と称される若き天才・石若駿は、この日のために実力派バンド「The Shun Ishiwaka Septet」(Dr.石若駿、Gt.西田修大、Gt.細井徳太郎、Ba.マーティ・ホロベック、Sax.松丸契、Tp.山田丈造、P.渡辺翔太)を結成。そこに、アイナ・ジ・エンド、上原ひろみ、大橋トリオ、田島貴男(Original Love)、PUNPEE、堀込泰行といった豪華ゲストが加わった。

 ジャンルも世代も越えた多様なセッションが繰り広げられ、チケットは即日完売。見る人すべてに鮮烈な印象を残し、音楽史に名を刻む伝説の一夜と称された。なお、2025年9月18日には、待望の第二弾「JAZZ NOT ONLY JAZZ 2」の開催が決定している。

 この限られた人しか体験できなかった一夜が、ついにスクリーンでよみがえる。イベントの熱を引き継ぐかのように「JAZZ NOT ONLY JAZZ 2」の開催翌日から上映がスタートする。

 JAZZファンにはたまらない、極上の連続展開だ。同作は、JAZZを軸に、SOUL、HIP HOP、POPSなど多彩なジャンルを自在に横断しながら、予測不能な“生の音楽”が紡がれていくセッションの連続を収録。Dolby Atmosが圧倒的な臨場感と没入感を生み、演出されたカメラワークが、会場の座席からは見ることのできなかった新たな表情を映し出すという“生”を超える体験を届ける。

 石若は「さまざまなアーティストとジャズのバックグラウンドを持つバンドがコラボし、自分自身の新しい扉が開いたような感覚もありました。そんな思い入れのある公演が、劇場で再び体験できるのが本当にうれしいです。ぜひ“あの夜”をスクリーンで体感してください」とコメント。アイナ・ジ・エンドは「「JAZZ NOT ONLY JAZZ」がまさかの映画化!…とても驚きました。去年は石若駿君を筆頭に、素晴らしい方々が集まり、とてつもない化学反応が巻き起こった夜でした。客観的にみていても、あんなに吸引力があるステージはなかなか見られない気がします」とアピールした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス