武田真一アナ、番組での「クソ酔い事件」真相告白 マネジャー妻から説教「やめてくれ」 翌日の「Day.Day.」生放送は「覚えてない」
元NHKでフリーの武田真一アナウンサーが17日深夜放送のテレビ東京系「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」にゲスト出演。同局系「川島明の辞書で呑む」に出演した際の「クソ酔い」事件を振り返った。
武田アナは今年1月に「川島明の辞書で呑む」に出演。辞書で見慣れない言葉を探し合い、“出会った”言葉をツマミに語り合う辞書バラエティーだが、武田アナは飲み過ぎて泥酔した。
武田アナは「呑んでやんなきゃいけないっていうお仕事感もあるじゃないですか。それでああいうベロ酔い、クソ酔いになりました」と苦笑いで釈明した。
即興でBOOWYのBAD FEELINGを口三味線を披露するなど大暴走したが、MCの伊集院から「しかも周りも巻き込んだんでしょ?」とツッコまれると、武田アナは「そのへんね…全然、覚えてない」と話した。
「みんなも一曲ぐらいできんだろ?」と共演者に絡んだこともバラされると、「それは言ったらしいです。マネジャーが妻なんですけれども、『酔うのはいい』と。だけど大声でああやって絡むと、言ってもね、僕も58歳のおじさんなので、『ちょっと怖く見える』と、『それはやめてくれ』」とマネジャーを務める妻から説教されたと告白した。
武田アナは「バラエティーに慣れてないから、どう盛り上げていいか分からないわけですよ。とりあえず呑もうと、呑めば何とかなるだろうと思って呑むじゃないですか。でも呑んでもあまり不安がなくならないわけですよね。『まだ足りないかな?まだ呑もう』っていっているうちに、収録が始まって2~3分でもうなくなっちゃったんです。『追加はどうですか?』って言われて、『このぐらいじゃ足りないんで。ジョッキの赤ワインがあってそれをお願いします』って泥酔にいたる経緯を説明した。
MCの佐久間氏が「ベロベロになった翌日は『Day.Day.』大丈夫だったんですか?」と、武田アナがMCを務める日本テレビ系の生放送に影響しなかったかと尋ねると、「『Day.Day.』ねえ…それもあまり覚えてない」と記憶がなかった吐露。伊集院に「それはだめ!『Day.Day.で呑む』ではないから」とツッコまれていた。
